今、世界では、コロナウイルスが流行し、日本でも連日感染者が出ており
人が集まるところに行くのが怖い、外に出ると人の目が怖い、
自粛だらけで何も楽しみがない、そう考える人が多いと思います。
そんなコロナ時代にも外で楽しめる最高の趣味があります。
それは「釣り」です。※個人の意見です。
個人の意見ですが、ちゃんと理由があります。
釣りは、基本、人と離れて行います。
なぜかというと、数人で同じ場所で釣りをすると、
魚が釣れる可能性が低くなります。
当たり前ですが、たくさん釣り糸が垂れていると魚たちもどれを食べようか迷ってしましますし、
何より人が多いほどプレッシャー(魚の緊張感)が高くなり魚が釣れにくくなるからです。
このことから、釣りをすると、自然と他人同士との距離が空きます。
「勝手にソーシャルディスタンス」です。
なんだか歌が一曲書けそうですが、今回はやめておきます。
それに釣りは屋外で行うため、風が吹いたり空気の流れが常にため、
感染リスクは少なくなるでしょう。
釣りをしてる時は基本無口になりますしね。
そんなこんなで、今の時代の最高の趣味は「釣り」なのです。
釣りがこの時代に合っている理由はまだまだあります。
1.勝手にソーシャルディスタンスできる。
これは前述したとおりです。
2.道具をそろえてしまえばあまりお金がかからない。
これに関しては釣りのスタイルにもよりますが、
今コロナで仕事が減った方、給料が減った方たくさんいると思います。
管理人も、夏のボーナスはありませんでした!!くそ~
そんな中、なるべくお金をかけずに楽しみたい。
例えば、海が近くて海釣りをする、近所に川がある、近所の野池で釣りをする。
こんな感じであれば、移動費はかかりませんし、
ルアーなどをもっていれば追加の餌代もかかりません、
ミミズなんて使ってしまえば、餌代はタダです。
それに釣りはハマってしまうとご飯を食べるのも忘れてしまうほどの魔力があります。
これで昼食代もかかりませんね。 ※個人差があります。
釣り竿やリールですが、こちらはピンからキリまであります。
安いものだと竿とリールセットで3000円しないものから片方だけで何万円もするものまであります。
たまに釣りをするくらいであれば、セットで3000円のものでも、結構丈夫です。
釣りにはまってきて、頻度が上がったら数万円のものを買ってもいいかもしれませんね、
やはり少し高い道具は使い心地も違いますし、テンションも上がります。
3.釣った魚は食える
そして何より、釣った魚はなんと、食べることができます。
釣りさえ知っておけば食うには困らないでしょう!※言い過ぎ
しかし魚には寄生虫がいたり、海には毒を持った魚がいますのでご注意ください。
特に淡水の魚の寄生虫は怖いらしいので、生で食べるのは危険です。火をよく通しましょう。
そんなこんなで今回はこのコロナ時代の最高の趣味は釣りだ!と管理人は思っている
ということが分かっていただけたら幸いです。
以上ありがとうございました。
コメント