デカバスが釣れる!?deps デスアダーの魅力

スポンサーリンク

今回は、僕が勝手に気に入っている、(調べたけど結構人気あるみたい)
depsのデスアダーというワームの魅力について書いていこうと思います。

 

デスアダーは芋虫に細い尻尾が生えたような形をしている、
見た目はシンプル気持ち悪いワームです(笑)

 

 

緑のやつが5インチで、
白いのが4インチデスアダー

スポンサーリンク

デスアダーの魅力

なぜ僕がデスアダーを気に入っているのか、
ご説明します。

 

①丈夫

デスアダーは肉厚でとても丈夫、あまり壊れません。
1シーズンに1袋買うだけでも、あまり切らすことはありません。

※もちろんデスアダーだけ使っているわけではありませんが、

僕は今シーズンは時間がなくて少ししかできなくても、ほぼ毎週釣りに出かけていましたが、
今思うと、毎回一回は使っていました。

 

今年の5月にデスアダー4インチ(チビアダー)ホワイトを購入して、
現在(9月)2本残っている状況です。

 

緑のやつは、先週購入しました。5インチですが、秋のバスなら食いついてくれると信じています!

 

②比重が重く、遠くへ投げやすい

デスアダーは比較的重めなワームになります。

なので、遠くへ投げやすくなっています。

僕のようにバスとのロングファイトを楽しみたい方や、
遠くの茂みに投げ込みたい方にはおススメです。

 

③オフセットフック専用設計で、ロストしにくい。

デスアダーはオフセットフックをつけることを前提に作られています。

このように、背中に当たる部分にスリットが入っていて、
針が、ワームの体の外に出ないようになっています。

 

なので、いつもは引っ掛かりそうで投げられない場所でも、
これなら強気で投げることができますね!

 

④大きく見えるため、食ってくるバスのサイズは大きめが多い。

前の記事で、とにかくバスが釣りたいなら小さいワームを使うと良いと書きましたが、
このデスアダーは、四インチでも肉厚で少し大きく見えるため、小バスがあまり釣れなくなります。

釣れる本数は減りますが、釣り上げる平均サイズは上がります。

 

また、デカバスを引き付けるのは、ストレート系ワームという人もいますが、
このデスアダーのまっすぐな形もデカバスを魅了します。

小さいのに飽きた方は、デスアダーをお勧めします。

⑤自分で動かして釣れる。

デスアダーはアクションをつけるととてもいい動きをします。

例えばトゥイッチで逃げ惑う魚を装ってもいいし、

ジャーキングとストップで死にそうだけど泳ごうとする魚に似せても釣れます。

 

このように、どちらかといえば、変則的なアクションで釣れるイメージが
ありますが、アクションを付けて釣れると

俺が釣ったんだ!

感が強くなってとても楽しいですよ!

 

最後に

今回は、デスアダーの魅力をご紹介しました。

僕が実際デスアダーを使い始めたのが、数年前、まだまだ釣りに熱くななり切れてない時で、
釣れるからではなくて、デスアダーの耐久性や、ロストのしにくさだったような気がします(笑)

それでずっと使ってたらバスの平均サイズが上がってるのに気づいた感じです。

 

よくワームやルアーをロストする方や、それで何度も仕掛けを作るのが面倒な方は、
デスアダーを使ってみてもいいかもしれません。

ただ、釣数がほかのワームをしようしたときよりも下がる可能性があるので、
そうなってもデスアダーを嫌いにならないでくださいね!

 

以上、見ていただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました