大切な人と釣りを楽しむには。とにかく与える。

スポンサーリンク

釣りは、一人でやるのも楽しいですが、

やっぱり友達と行って、釣った釣れないで騒いだり、何で釣れたかの情報交換とか
そういうのも楽しいですよね!

 

でも、周りに釣りに一緒に行ってくれる人がいなかったり、
釣りの話だけで、ずっと盛り上がれる友達もいないという人も多いのではないでしょうか?

 

今ではSNSなどで、同じ趣味を持つ人とつながれますが、
昔からの友達や彼氏、彼女など気の置けない間柄で同じ趣味を持っていることはとても幸せなことでしょう。

でも、周りの人たちは全く釣りをしないし、興味も無さそう、と思っている方

大丈夫、ゆっくりでもいいので、みんなをこっちの世界へ、引きずりk、、、
導いてあげましょうね!!

というわけで、今回は、身の回りの、大切な友達や、家族、恋人を釣りにハマらせる方法をご紹介します。

 

スポンサーリンク

相手の話を聞いてあげよう。

釣りの魅力を相手に伝えるにはまず、話を聞いて貰えなければいけません。

自分の話を聞いてもらうには、まず相手の話を聞いてあげましょう。

興味をもって、ちゃんと聞くことが大切です。

コツは、目を見てうなずくことと、質問することです!笑

これをやれば相手に話を聞いてくれてると、思って貰えます!

 

それを日常的にやっていれば、今度は相手が自分の話をよく聞いてくれるようになります!

※聞いてくれなくても怒らないでください。別の人を釣りに誘いましょう笑

 

これが第一歩です!

 

釣りの楽しい話をしよう。

話を聞いてもらえる体制が整ったら、あなたが釣りでの楽しかったことを話しましょう!

例:すごい綺麗な場所があった!とか大きい魚が釣れた!など、

 

ネガティブな事は、言わなくて良いです👍

とにかく楽しかった事だけを話して下さい。

そうすればだんだん相手の心にあなたの楽しい気持ちと釣りへの興味が染み込んでいくでしょう。

 

実際に釣りに連れて行こう。

相手が釣りに興味をもったら、実際に釣りに連れて行きましょう!

その時にやるべき事を紹介します。

 

①釣具は貸してあげるか、プレゼントしよう

はじめての人を連れて行く時は、釣具にお金をかけさせてはいけません、

必ず、道具は貸してあげるか、プレゼントしましょう。

 

少し興味あるけど、お金かかるならいいや!と思う事って多いと思います!

よくわかりませんが、メンズエステの無料体験的な感じでしょうか、

まずは、無料で楽しませてあげましょう!

 

1人で行くよりも、お金はかかりますが、

それで釣り友ができるなんて、安いもんです!

 

ちなみに、僕が釣りにハマった理由の1つは、友達が最初にルアーをプレゼントしてくれた事がきっかけです笑

後で詳しく書きますが、そのおかげで今ではすごくハマってしまいました笑

 

②面倒なことをやってあげる。

初心者と釣りに出かけると、ルアーを木に引っ掛けたり、糸が切れたり、絡まったり、魚にかかった針が外せなかったり、

色々あると思いますが、

 

これを解決するのは全てあなたの仕事です笑

これをしばらくやってあげると、相手もそろそろ自分でやるか〜と、挑戦してくれるようになりますので、安心してください。

 

やはり、初心者は、釣りトラブルがおおく、釣りをするよりトラブルを解決する時間の方が長くなったりします笑

そうなると釣りつまんない、になってしまう可能性が高いので、相手のトラブルに敏感になって、対応してあげて下さい。

 

③釣らせてあげる。

これが最も大切です。

釣りに来たのだから、釣れる感触を味わわなければ、釣りにハマったりはしませんよね、

だから、あなたの知っている、爆釣ポイントなんかは、相手に譲ってあげて下さい!

 

④仕掛けの種類を教える。

仕掛けの種類の多さも釣りの面白さです。

この仕掛けは何が釣れる、どんな時に、どこで使う。

そんなのをたくさん覚えていけば、自ずと釣りは面白くなります。

色々な種類の仕掛けを教えてあげて下さい。

 

僕が釣りにハマったきっかけ

僕はもともと釣りがそんなに好きではありませんでした。

最初は友達が道具を買ってくれたので、一緒に行っていましたが、

小さいのしか釣れないし、キャストが下手で、よく木に引っかかるしで、少しやったらもう帰りたくなる程度の釣り師?でした笑

 

でも、それでもたまに釣りに出かけて、初めて釣りをしてから3年ほど経った頃、(凝縮すると、1週間くらい)

その頃には、何種類か仕掛けを覚えて、少し自分で考えて釣れるようになってました。

そして気づいたら、タックルベリーで中古ですが、自分で竿とリールも買っていました。

 

そんな頃、新しく覚えた仕掛けで釣りをしてたとき、

あ〜なんか食ってるな〜と、思い、フッキングをかけると、今までに味わった事のない引きの強さ!

ドラグはギーギー、足はガクガク、

 

大興奮でした。

 

そして、その魚が水面に上昇し、跳ね上がった姿は、今まで釣って来たやつの3倍はありそうな黒いシルエット。

 

よっしゃー!と思いなんとか、陸にあげようと格闘したのですが、

 

バラしてしまいました。

 

この時から、僕の頭からヤツの姿が離れなくなり、新しい釣具を新品で揃えてしまい。

このザマですよ。

 

おかげでとても楽しい趣味ができました笑

 

きっと飽きる事はないんだろうな〜と思います。

 

今回はこんな僕の経験から、釣りを一緒に行く友達の作り方を紹介しました!

 

個人差はあると思いますが、きっと思いは伝わります!

是非、試してみて下さい!

 

ありがとうございました〜

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました