釣りたいハードルアーで釣る方法

スポンサーリンク

今回は、釣り初心者が

スポンサーリンク

自分がこれで釣りたいと、思ったハードルアーで釣るには?

 

というテーマでお話していきます。

その前に、なぜこんなことを書くのか
についてなんですが、

大体釣具屋さんでルアーを買うとき
釣りたい、という気持ちと釣れそうっていう考えを天秤にかけ、
丁度いいところで買うと思うんですよ。

 

でも、釣り経験の浅い、初心者の人にとっては
これで釣りたいという気持ちと、釣れそうという考えでは
どっちがより確かでしょうか?

もちろん、釣具屋さんで売っているハードルアーは、
釣れるから置いてあると思うのですが、

モノによって釣れるコンディションや、アクションが変わってきます。

なので、釣り初心者の人はまず、
釣れそうだからで決めるのではなく、
これで釣ってみたい!
という気持ちで、選んでもいいかもしれません。

 

ようやく本題ですが

自分が釣りたいルアーで釣るために、 何をすればいいのか、

釣ってみたいルアーを買ったのはいいけど、
釣れるか不安なのは、わかります(笑)

でも、釣るんです。

そのために何をすればいいかというと、

 

とにかくキャスト回数を増やすことです。

何度も何度もその、釣りたいルアーでチャレンジしましょう!
数打ちゃ当たるです。

釣りたいルアーを何度も投げるのには、釣れる可能性を上げるほかに
とても良いメリットがあります。

自分が惚れて買ったルアーをロストするのはとても悲しいですよね、

だから、木に引っ掛かったりしないように、丁寧にキャストすることができます。

それを繰り返すことでキャスティングの上達が早まります。

 

なので、どんどん投げて、技術を上げて
釣りたいルアーで、釣りましょう!

少し荒療治な方法でしたね。

 

すみません。次も荒療治です。

 

釣りたいルアー縛りをする。

です。

やっぱり、ほかのソフトルアーの方が、
釣りたいハードルアーよりも釣れることが多いです。

なので、ちょっと釣れなかったら、すぐ魚の引きを味わいたくなって、
ソフトルアーに変えがちですが、

やはり釣りたいルアーがあるなら、それだけ縛りで1日、
いや半日チャレンジしてみましょう!

多分最初は釣れないと思います。

でも、1つのルアーだけを使うと決めて釣りをしていて
釣れないときはどうしますか?

 

場所を移動してみたり、

動かし方を変えてみたり

飽きてきて、投げた後スマホ見たり

すると思います。

 

このすべてに意味があります。
スマホを見ることさえも!

 

このルアーはここで、釣れる

この動かし方で、食ってきた

放置してたら釣れた

この時間帯に釣れた

 

など、一つのルアーを使っていると、
色々なことが見えてきます。

僕は製品設計の仕事をしているのですが、
製品の性能を試験するときは、必ず条件を合わせなければなりません。

試験の条件を毎回合わせることによって、正しい結果が見えてきます。

 

これは釣りにも言えます。

同じルアーを使う(条件)を合わせることで、
バスの性質や、ルアーの性質が徐々にわかってきます。

ここで得た感覚や、経験は必ず次の釣行にも生きてきますので、
是非ルアー縛りにチャレンジしてみてください。

 

今は釣れなくてもいずれ釣れる日が来る。

 

結局釣りは釣れなきゃ面白くないですよね。

いくらこのルアーで釣りたいと思っても釣れる気配すら感じなかったら
飽きちゃうと思います。

 

だから最初は、簡単に釣りやすいソフトルアーでも、いいと思います。

そして、釣りたかったルアーは大事にしまっておいて、

いつか経験を積んで、

今ならアレで釣れる!とわかる時が来ます。

 

その時まで釣りを楽しんで楽しんで楽しみましょう。

僕もそうやってずっとしまっていたルアーで
最近やっと釣りました(笑)

33~35センチののなかなかの大物です。

 

釣ったのは5年前くらいに買った蝉の形のルアーでした。

ふと思い出したんですよ、そういえば今日あれ使えそうだなと(笑)

釣れた時はすごく嬉しかったです。
あの頃の僕は成仏できました(笑)

 

そんな感じで、普通に釣りをしていても、
釣りの経験値はたまり、いずれ釣りたいルアーの使いどころも見えてきます。

 

上の方で紹介した荒療治もいいですが、
まずは魚をどんどん釣るのもいいことです!

そして、いつかあの釣りたかったルアーで大物釣ってやりましょう!

 

以上ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました