スピナーベイトの使い方と、使えるシチュエーション

スポンサーリンク
釣り

スピナーベイトとは、
針金のようなものに、水中で回るブレードと、
小魚の形をしたラバー付きルアーが付いたものです。

こんなやつです↑

みんなスピナベ、スピナベ言ってたので
どんな鍋なんだろうと思いつつ、

僕が初めてスピナーベイトを見たときに

こんなんで本当に釣れんの!?

と、思いました(笑)

 

だって、想像していたルアー像とは全く違う
変な形じゃないですか?

全然餌に見えないし、おいしそうじゃないし!

 

でも、さすがフィッシュイーター

スピナーベイトでもちゃんと釣れます。

 

しかも結構釣り人にも人気で、
実績はかなりあるルアーです。

今回は、そんなスピナーベイトの
釣れる仕組み、使い方、使えるシチュエーションなどを
解説していきたいと思います。

 

スポンサーリンク

スピナーベイトはなぜ釣れるのか?

スピナーベイトは、大体ブレードが二つ、
に小魚ラバージグがついています。

 

ブレードと、小魚ラバージグでは、それぞれ役割があります。

ブレードの役割

 

ブレードは二つ付いていますが、
それぞれ、ただ巻きすると回転します。

すると、ブレードは金属なので、太陽の光を反射して
キラキラしながら周囲のバスに存在を知らせることができます。

そして、二つ付いている理由として、
キラキラが複数ブラックバスから見えることになるため、

遠くから見たときに、小魚の群れに見えます。
そうやって、ブラックバスを引き付けるという役割があります。

 

小魚ラバージグの役割

 

ブレードで周囲のブラックバスにアピールし
引き寄せた後は小魚ラバージグに食いつかせます。

ブレードがひらひらと強めのアピールを出しているに対し、
ラバージグは、ゴムの糸がふわふわして、生き物らしいアクションを出します。

そして、大きさはもちろん、小魚ラバージグの方が
ブレードよりも大きく見えることも小魚ラバージグに
ブラックバスが食いつく理由になります。

 

どういうことかというと、
自然界では、一番楽に栄養をたくさん取れる方法が選択されます。

例えば、ライオンが、草食動物を襲うときは足の遅い子供を狙います。

 

ブラックバスも同じで、小魚の群れがあったら一番鈍そうな奴を狙います。

 

動きが早い個体=アピールの強いブレード

動きが鈍い個体=アピールの弱い生き物らしい小魚ラバージグ

 

というわけです。

ブラックバスからしたら、群れで一番鈍い奴が一番大きいなんて、
もう食いつくしかないですね!!

 

スピナーベイトの使い方

次はスピナーベイトの結び方と
釣り方です。

スピナーベイトの結び方

 

スピナーベイトはスナップなど使わず直接糸を結びます。
スナップなどを付けるとスナップが滑り、
ブレードなどに引っ掛かって動きが悪くなる可能性もあるので
直巻きでOKです。

丁度角になっているところで結ぶだけです!

 

スピナーベイトの動かし方

 

スピナーベイトは基本ただ巻きです。

しかし、ちょっとだけテクニックもあります。

 

それは、あまり早く巻きすぎないことです。

理由は、早く巻きすぎると
ブレードが超高速回転してしまって、
逆に視覚的なアピールが弱くなるからです。

 

ある程度のスピードで巻いて、回転によって
ブレードがキラキラ見えるように巻くと良いです。

遠くに投げる前に、目の前でスピードを確認してから投げると
イメージしやすいと思います!

 

スピナーベイトはただ巻きだけじゃない

 

ただ巻き以外にも、

巻いて止めるを繰り返すストップ&ゴーも効果ありです。

しかし、クランクなどのように、がっつりストップせず、
ストップはほんの1秒か、完全に止めないかでもいいと思います。

これは僕個人の意見ですが、
この方法で結構釣れてます!

 

他にもただフォールさせている時にも食ってきたりします。

ただ巻きで釣れなかったら、ただフォールさせてみるのもありですね。

 

スピナーベイトは、根がかりしづらいのでフォールさせても大丈夫だと思います。

 

スピナーベイトで釣れるシチュエーション

 

スピナーベイトは、

元気のいいブラックバスが釣れるルアーなので、
釣れる時期は少し限られます。

ブラックバスの過ごしやすい時期

 

春、6月の産卵が終わったころの体力の回復の時期や、
夏のまだ気温が上がりきっていない朝方、気温の下がり始めた夕方、
そして、涼しくなって気温が安定してくる9月後半から10月中旬など

 

上記の時期がスピナーベイトで釣れ易い時期といえるでしょう。

 

最後に

 

今回はスピナーベイトについて
解説してきました!

スピナーベイトで釣るのも
めちゃくちゃ楽しいんですよね~(笑)

 

スピナーベイトもいろんなルアーメーカーが出していますので、
いろんなスピナーベイトを使ってみると楽しいと思います。

ただ巻くだけですが、メーカーによってこだわりが
ありますので、比べてみてはいかがでしょうか!

 

以上!読んでいただきありがとうございました!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました