冬は釣りをしない釣り人へ、3Dプリンターでルアー自作の勧め

スポンサーリンク
3Dモデリング

 

皆さん、冬も釣りしますか?

 

僕は、あまりしません(笑)

 

もちろん冬でも釣れる魚や、
冬だからこそ釣れる魚もいますが、

 

バス釣りがメインでやっているのと(バスは冬はほとんど釣れません)
寒いのが苦手だからです。(笑)

しかし寒さが苦手な釣り人も
冬には釣りがしたくてウズウズしてしまいます。

 

そんな釣りができない冬の時期の悶々とした時期を、
次のシーズンに向けて準備するワクワクの時期に変えてみませんか?

 

というわけで、僕と同じ寒さに弱い釣り人へ今回は、

釣りができない冬の時期に3Dプリンターでルアーを自作を勧めるする理由

について書いていきます。

スポンサーリンク

冬に3Dプリンターでルアー自作を勧める理由

 

冬は植物も釣り人も、下へ下へと根を伸ばす時期です。

 

なぜ冬に3Dプリンターでルアーを自作することを勧めるのか?

 

4つの理由を紹介します。

 

①家でできる

 

まず1番大きな理由は「家でできる」

ということです。

寒さが苦手な釣り人にとって、冬は暇な時間が多い退屈な時期でもありますよね。

しかも今のご時世、
なにやら流行り病でなかなか外出する気も起きない
という人も多くなるかと思います。

 

そんな冬だからこそ、釣り人には3Dプリンターでルアー作りすることをお勧めします。

 

3Dプリンターでルアーを作るのは完全に家でできます。

必要なのは、
3Dプリンター、パソコン、CADソフト、重り、アイ、針、、その他材料

すべて家の中で使用できるものばかりです。

 

塗装にスプレーを使用するときは
外に出なきゃいけない場合もあるかもしれませんが、

色付きの材料もたくさんあります。

 

 

②考えをアウトプットできる

釣りのことを考えて悶々とする冬

 

来シーズンはどんな釣りをしようかな、
デカいの釣りたいな、
早く春にならないかな、

 

などいろいろ思うと思います。

 

しかし、色々考えるけどその思いは
次のシーズンまでどこにも行き場がありません。

 

そんな冬に3Dプリンターでルアーが作れたらどうでしょうか?

 

来シーズンはこんな釣りがしたいからこんなルアーを作ろう!
この自慢のルアーでデカいの釣ろう!
色々してたらもう春だ、、、。

と、3Dプリンターでルアーが作れる環境があるだけで
こんなにも釣り人の冬をワクワクしたものに変えてくれます。

 

悶々と考えインプットし、
3Dプリンターでアウトプットして充実した冬が過ごせると思います。

 

③ルアー作りに集中できる時間が増える

 

何事も、最初に始めたばかりの頃は
何度も失敗するし、
1つのものを完成させるのにも時間がかかります。

 

これは当たり前のことですし、
才能がないからでも、向いていないからでもありません。

失敗するのが当たり前、つまずくのが当たり前なんですね、

 

3Dプリンターでルアーを作ったことがない人も
初めて挑戦するなら、家にいる時間が多くなりがちな
冬に始めるのが1番効果的です。

 

当たり前ですが、ルアー作りに使える時間が多いということは
上達するチャンスも大いにある。ということだからです。

 

何事も上達するためには
「それ」にどれだけ時間を使ったかがものを言います。

 

3Dプリンターでルアー作りに挑戦するなら
釣りをしないなら冬が最適だと思います。

 

④自分の価値を高める

 

最後の4つ目の理由はこれです。

 

3Dプリンターでルアーに限らずものを作るのに必要なスキルは

設計、PC操作、材料の知識、考えを思い通りに形にする思考力です。

 

 

この能力が身につけば、自分の市場価値が高まるのと同時に
自分の商品を作ることが可能になります。

 

世の中の人々の多くは、自分で商品を作るのではなく探します。

 

 

もしあなたがその多くの人とは違い、
自分で商品を考え、生み出す側になれたらどうでしょうか?

 

確かに、大量生産の製品に比べ、コストはかかるかもしれませんが、
3Dプリンターの強みは、金型を作るより安くモノを生み出す力にあるので、

 

 

環境問題や、景気の後退などで
大量生産、大量消費を多くの企業が行う流れが衰退してきている現在

高価な金型を作らずとも、個人が価値あるモノを生み出せるようになれば
その価値あるモノを生み出せる人間が勝つ時代がもうすぐそこまで来ているのではないでしょうか?

 

 

最後に

 

読んで頂きありがとうございました。

 

冬に釣りをしない釣り人の皆さん、

3Dプリンターでルアーを作りたくなってきましたか??

 

自分で考えたモノが形になるって
ものすごく楽しいし、うれしいですよ!

 

是非、冬が暇だったら
3Dプリンターを購入して
モノづくりにチャレンジしてみてください!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました