釣りはつまらない?そう思ってしまう原因とは?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

釣りはなぜつまらないのか?

周りの友達や、職場の人は釣りが好きだけど、
自分は好きじゃないから話についていけない、

彼氏、彼女が釣りが好きだから、自分も好きになりたいと思っている方、
多いんじゃないでしょうか??

 

今日会社で釣りの話になって、ある人が僕の先輩に今度釣り行こうよ
と釣りの誘いをしたのですが、

その先輩は、

「釣りってそんなに面白い?釣りでいい思いしたことないわ(笑)」

と言っていました。

 

僕は今はドはまりしていますが、

最初は、ただただ友達に誘われて行っていただけで、釣れないからつまらないし
正直あまり好きではありませんでした。

道具も一式貸してもらっていましたし、これじゃあ家でゲームしてた方が良かったな~

なんて当時思ったこともありました。
今思うと友達に大変申し訳ない気持ちでいっぱいになります(笑)

 

しかし、最初は釣り嫌いだったので、今日の先輩の発言もとても理解できます。

 

なので、今回は、なぜ釣りがつまらないのかということと、
釣りが好きになる方法について書いていこうと思います!

 

なぜ釣りはつまらないのか?

では、なぜ釣りはつまらないのでしょうか?

僕も昔はそう思っていたので、
僕の視点からお話したいと思います。

釣りを好きになりたい方、嫌いになりたくない方は、

まずは釣りがつまらない原因を見つけて明確にしましょう!

 

・なかなか釣れない。

これは初心者で釣りが嫌いな人は大体思っているのではないでしょうか?

せっかく初めて釣りに行ったのに釣れなかったなんて、時間を無駄にした感がすごいですよね。

 

例えるなら、アクション系だと思って借りたDVDがドキュメンタリーだった時くらいがっかりします。

 

、、、わかりにくいですか?(笑)

でも初めて釣りに行って釣れなかった経験がある人はわかると思います。

 

そんな初心者に僕はブラックバス釣りをお勧めしております。

バス釣りは、初心者でも簡単に釣れ安く、フィールドが野池やダムなど、
閉じられた環境なので、釣れる可能性が高くなるからです。

 

まずは小さくても一匹を目指しましょう。
なんでも釣れるとうれしいですよ!

 

・糸が絡まったり、仕掛けが引っ掛かったりする。

これもなかなか釣りがつまらないと感じる人が多く持っている悩みかと思います。

糸が絡まるのはほどくのがめんどくさいし、
仕掛けが引っ掛かって糸が切れたら、また結びなおすのがとてもめんどくさいですよね。

 

僕もいまだにこうなったら嫌になります(笑)

 

これらの問題は、そうなったらどう対処するのかではなく、
そもそもそれが起こらないためにどうするかを、一番に考えた方がいいです。

 

糸が絡まらないようにするには、

①竿の糸を通すガイドが真っすぐになっているか確認する。

②仕掛けを投げる前に、リールから糸がちょろっと出ていないか、変な所に巻き付いていないか。

③リールのスプール(糸を巻くところ)の糸が少なくなっていないか。

④タックル(竿とリール)のスペックに合った号数の糸が巻かれているか。

 

スピニングだと、大体この4つに気を付ければ、糸が絡まることは少なくなります。

 

・一緒に行った友達との温度差

釣り好きの友達数人の中で、ポツンと一人初心者がいると、
釣り好き同士で話が盛り上がり、何の話か分からず、一人だけ取り残される。

 

これも釣りが嫌いになる大きな原因かと思います。

 

これの解決策は、釣り好きの友達と、2人で釣りへ出かけることです。

 

釣り人は、自分の釣りに夢中で、初心者の相手なんかしてくれないと思っていませんか?

実は違います。釣り人は釣り友が欲しいのです(笑)

 

釣り好き同士で話している時すごく楽しそうでしょう?

このように、釣り人は釣りの話をするのが大好きで、
あわよくば、そんな釣りトークができる仲間がもっと欲しいと思っています。

 

なので、釣りが好きになりたければ、釣り好きの友達をあなたから誘って、
2人で釣りへ出かけましょう。

そして、最初に「釣りしたいんだけど、あまり知らないから教えてね」
と伝えておけば、教えてくれます。

なぜなら、釣り人は自分の知識を人に教えるのも大好きだからです(笑)

 

そうやってどんどん吸収して、回数を重ね釣りを好きになりましょう。

 

回数を重ねるとどんどん好きになる!

これは、遊びに関してはほとんど当てはまるし、人間は何度もやったこと、何度も会った人を好きになる生き物です。

なので、最初はバス釣りへ出かけて、たくさん釣ってどんどん釣りを好きになってください。

 

何度も釣りへ出かけることで、仕掛けもたくさん覚えますし、
アクションの仕方もうまくなれます。
正直釣りってそんなに難しくない趣味です(笑)

ちょっと勉強すれば、例えばその辺の魚釣りのコツをまとめた記事をマネするだけで
初心者だとかなり釣果も変わってくると思います。

 

釣りにハマって元の世界に戻れなくなる瞬間

 

これはもう圧倒的に、デカい魚を釣った、あるいは、釣りかけた経験だと思います。

 

僕が釣りにハマった理由もこれで、しかも釣りかけた、の方。

今まで見たこともないような魚影が近づいてきたのですがバラしてしましました。

 

この時はめちゃくちゃ悔しくて、こいつをバラしたのは、経験不足と準備不足のせいだと思い、
次の日に新品の竿と、リールを購入しました(それまでは中古品の竿と、安いリールを使っていました)

そこから毎週のように釣りに出かけるようになってしまいました。

 

釣りがつまらないと思っている方へ。

もちろん無理に釣りを好きにならなくてもいいのです。

みんな各々が好きなことができる世の中であれば、僕はそれでいいと思うのです。

 

しかし、この記事を読んでくれたあなたは、釣りはつまらないけど
もしかしたら本当は楽しいのかも!?と思った自分革命家か、

彼氏が釣り好きだから、私も彼氏が好きな釣りを好きになりたいと思ってる
優しい優しい彼女さんだと思います。逆も然り

 

そんな方々にこの記事を読んで、この先釣りを好きになれたと
思っていただけたら幸いです。

 

以上、簡単ではありますが今回はここまで!

ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました