ずっと幸せでいる方法

スポンサーリンク

幸せって何でしょうか。

幸せは人それぞれ違います。

 

お金持ちになること、

好きな人と結婚すること、

お腹いっぱい毎日食べること、

普通でいること、

健康であること、

毎日目の前のことに感謝できること、そう言う人もいるでしょう。

全部正解。

 

しかし、このブログは釣りに関する記事を書いています。

今回は!

スポンサーリンク

ずっと幸せでいたいなら、釣りを覚えろ!

ということについて書いていきます。


中国の諺にこういうものがあります。

「1時間幸せでいたいなら、酒を飲みなさい」

「3日間幸せでいたいなら、結婚しなさい」

「8日間幸せでいたいなら、豚を殺して食べなさい」

「永遠に幸せでいたいなら、釣りを覚えなさい」

 

いやいや、結婚したらずっと幸せだよ。
と思う方もいると思いますが、この諺のいう結婚は、愛する人とずっと一緒にいる。
というよりも、人生の協力者を得る。という意味だと思ってください。

 

この諺の言う、酒を飲むこと、結婚すること、豚を食べることに共通することは、

一度手にしたら慣れてしまう。

ということだと思います。

 

酒も、結婚も、食べることも、

毎日続けば、それが普通になり、いずれ慣れて
気を付けないと感謝することを忘れてしまいます。

幸せの最大の敵は「慣れ」だと個人的には思っていますが、

冬があるから春が暖かいし、

平日があるから、休みがうれしい。

 

ずっと春なら、そもそも春という概念すらないですし、

ずっと休みなら、休みとは?となりますよね。

 

その点釣りはどうでしょう?

釣り好きの僕から言わせれば、

 

釣りは飽きません(笑)

毎週毎週釣りに出かけますが、
それでも飽きません。

近所のおじさんは平日でも毎朝釣りに出かけています。

 

なぜ飽きないのか

釣りは、

いろいろな釣り方

いろんな種類の魚

たくさんの仕掛け

いろんな釣り場

があります。

 

今日はどんな仕掛けで釣ろうかな~とか、
どこで釣ろうかな~とか
何を釣ろうかな~
デカいのが釣れそうな気がする。

なんて考えたらわくわくが止まりません。

 

もし、デカいのが釣れても、またこんなのが釣りたい!

そう思わせてくれます。

だから釣りは飽きないのですね。

 

釣りは、生きる力になる。

 

僕は、釣りを知らなかった時は、
自分で食べ物を得る術を一つも知りませんでした。

もちろんコンビニやスーパーで食べ物を買うことはできますが、

それがなくなったら??

 

自分で野菜も作れないし。

動物を仕留めることも、魚を捕ることも、

家畜を育てることも知らないで、

 

誰かが作ったシステムの中で、お金を稼がせてもらい、食べ物を買わせてもらっている。

もし、そんなシステムが急に機能しなくなったら??

 

そんなことは中々ないかもしれませんが、
最近世界中で起こっている異常気象や、世界情勢を見ると、、、

 

まあ、大丈夫だと思いますが、

そんな中でも、釣りの技術さえあれば、食いつないでいくことができますよね!

 

それに、生きる力が付けば人生を力強く生きていくことができます。

力強く生きられれば、人生に余裕ができます。

 

だから、ずっと幸せでいたいなら釣りを覚えよう!

 

そういうお話でした!

 

皆さんも、幸せをお探しなら釣りを試してみませんか??

 

以上、ありがとうございました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました