バス釣り初心者はこれだけ買えばOK!最初に買うべきソフトルアー5選

スポンサーリンク
釣り

バス釣りを始めたばかりの方は
最初にどんなルアーを買えばいいか?

何を買えば失敗しないか?

どんなルアーがあるのか?
わからないことが多いと思います。

 

今回は初心者が最初に買うべきソフトルアーを

釣りやすくて、シンプルな仕掛け
(ノーシンカーのフリーフォールや、ただ巻き)で釣れることを重視して

僕の経験(実際に使っている)から信頼できる厳選したずるいルアー5つを紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

釣りたい初心者が最初に買うべきソフトルアーとは?

初心者が最初に買うべきソフトルアーとは、
バス釣りをある程度経験している人が常備しているソフトルアーです。

 

経験者が常備しているルアーは、
新製品や、流行りのルアーではなく、
昔からある、自分が今まで使っていてかなりの確率で釣れるルアーなのです。

 

ですが経験者は、釣行の最初からそう言ったルアーを使用しません。

 

なぜなら、それで釣れるのはわかっているからです。

(もちろんフィールドの状況を見るために最初から使うことはありますが)

 

ある程度の経験者にもなれば
かなりの確率で釣れるルアーよりも、
自分が試したいルアーや、
難しくても、自分が釣りたいルアーで釣るロマンを求めたりします。

 

でもあまりに釣れなかったら、
釣れる感覚を感じたくなってそういったルアーを使います。

 

経験者にとっては、そういうポジションのルアーこそ、
初心者の方々が最初に買うべきだと思います。

 

では、僕の周りのバス釣り経験者の方々が常備していて、
僕が実際に使って釣果を得やすいもの5つ

以下にまとめます!

お勧めソフトルアー①フリックシェイク

フリックシェイクはミミズのような形をしているソフトルアーです。

ミミズのような形のソフトルアーはたくさんあるのですが、

このフリックシェイクは他のモノとは違います。

 

何が違うかというと、ただ真っすぐではないという所です。

フリックシェイクはその形状により
なんのアクションも付けずとも
自ら勝手にフルフル揺れて、
まるで本当に生きているかのような動きをしてくれます。

 

何もせずとも釣れる、最高のルアーの1つと言えるでしょう。

 

付けるフックは普通のマス針で
ミミズの首のような場所に
横から引っ掛けてあげましょう。

このリグをワッキーといいます。
(脇から針を掛けるからです笑)

 

この仕掛けにすると、フリックシェイクの最も自然な動きを
出すことができますので、お勧めです。

 

ただ、ワッキーは針がワームの外に出るため、
根がかりしやすいので、注意が必要です。

お勧めソフトルアー②カットテール

カットテールは

細長い形に尻尾が付いている
ソフトルアーです。

細長いので、ミミズにも見えるし、

尻尾があるので小魚にも見えます。

 

こちらは、フリックシェイクのように
ノーシンカーワッキーでミミズに見せて釣るのも良し、

オフセットフックを付けて
ただ巻きで小魚に見せても釣果を上げることができます。

 

このカットテールは、
中々釣れないプレッシャーの高い見えデカバスも食いついてくる
僕の経験上、かなり優秀なルアーだと思います!

 

このカットテールですが、

確か僕がバス釣りが初めての時、友達からもらって
使った最初のルアーでした。

最初に名前を覚えたのもカットテールです。

カットテールを使って、初心者の僕がたくさん釣れて、
バス釣り簡単じゃん!と思っていました(笑)

お勧めソフトルアー③シングルテール

シングルテールは
太めのボディからカールした尻尾が生えている、

グラブ系ルアーです。

 

グラブ系ルアーはその尻尾が水の抵抗によって

フリーフォールではランダムに、ただ巻きでは泳ぐために必死で尻尾を動かしているように、

動くため、こちらもカットテールと同じく
汎用性の高いソフトルアーとなっています。

 

特にこのシングルテールは
シンプルな形で、上も下もなく、
初心者でもきれいにオフセットフックに付けやすいという利点もあります。


 

また尻尾がちぎれやすいですが、
このシングルテールは尻尾がちぎれた後も
使い道があります。

 

それは、尻尾があった方を頭にして
オフセットフックに付ける使い方です。

これをイモといいます。

こうなると、投げたときに
尻尾がない分空気抵抗もなくなり飛距離が出ますし、

小さく見えるため、バスたちにとっても食べやすくなり、
尻尾がある時よりも釣果が上がったりします(笑)

 

このイモですが、釣れすぎて
メーカーが尻尾のないグラブ

イモグラブを出しています。

 

一個で二度使える
シングルテールはコスパ最強ソフトルアーなので

僕もずっと常備しています。

お勧めソフトルアー④ヤマセンコー

ヤマセンコーは、パーツの少ない
僕の知る限り最もシンプルなソフトルアーです。

形を言葉で表すと、

”太短い”

ですね(笑)

 

形がシンプルであるため、
フリーフォールでも
ただ巻きでもほとんどアクションしませんが、

太短い形にノーアクションなので、

水中に落ちた栄養満点の芋虫にでも
見えるのでしょうか?

 

なんでこんなシンプルなものに!?

ってくらい落とした瞬間食われることもしばしば

 

 

こちらのヤマセンコーもシンプルな形故
比較的遠くに飛ばすことが可能です。

 

お勧めリグ(仕掛け)は
フリックシェイク同様ワッキーです。

フリーフォールで落とすのが基本ですが、
反応がない場合は、気づいていないだけかもしれないので、

竿先を小刻みに動かして
ヤマセンコーをその場で1点シェイクさせてみてください。

 

お勧めソフトルアー⑤イージーシャイナー

イージーシャイナーは

小魚の形のボディに丸い葉っぱのような形状の尻尾がついた
シャッド系ルアーです。

 

このイージーシャイナーは名前の通り
かなりイージーに釣れてしまいます。

 

僕が最初に使った時は、
シャッド系だからとただ巻きで泳がせることしか
していませんでしたが、

投げてからコーヒーを飲んでいる時に
当たりがあり、フリーフォールでも釣れることがわかりました(笑)

 

僕のイメージですが、シャッド系でフリーフォールでも
釣果の高いルアーはこのイージーシャイナーくらいな気がします。

<!– START MoshimoAffiliateEasyLink –><script type=”text/javascript”>(function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript||c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q||[]).push(arguments)};c.getElementById(a)||(d=c.createElement(f),d.src=g,d.id=a,e=c.getElementsByTagName(“body”)[0],e.appendChild(d))})(window,document,”script”,”//dn.msmstatic.com/site/cardlink/bundle.js”,”msmaflink”);msmaflink({“n”:”KEITECH(ケイテック) ルアー イージーシャイナー 3インチ 416 シルバーフラッシュミノー”,”b”:”ケイテック(KEITECH)”,”t”:”ES3416″,”d”:”https:\/\/m.media-amazon.com”,”c_p”:””,”p”:[“\/images\/I\/31nlsSVkIqL.jpg”],”u”:{“u”:”https:\/\/www.amazon.co.jp\/dp\/B0078YH7CK”,”t”:”amazon”,”r_v”:””},”aid”:{“amazon”:”2176027″,”rakuten”:”2176026″},”eid”:”gt0Sw”,”s”:”s”});</script><div id=”msmaflink-gt0Sw”>リンク</div><!– MoshimoAffiliateEasyLink END –>

 

イージーシャイナーは本当にイージーに釣れますが、

壊れやすいです。

オフセットフックで使うと3匹も釣れば頭部がボロボロになり
取り換えが必要になります。

しかし、まだ捨てないでください!

頭の割れたイージーシャイナーは
オフセットフックには付けられませんが、

ラバージグに付けることができます。

ラバージグとは重りから針が出ていて、
ラバー素材の糸がもじゃもじゃついている釣り具です。

(このラバージグについているのは、ケイテックのスイムインパクトです。)

ラバージグに付けることで、
水底を攻めることができ、

かつイージーシャイナーの泳ぎで
回収時にもバスを引き付けるアクションをします。

 

このイージーシャイナーですが、
店頭に売っているのをあまり見ません。

(僕の住んでいる東北の太平洋側の釣具店だと)

なので運よく見つけたら1つ購入しておくと良いと思います。

 

最後に

 

今回は初心者が最初に買うべきソフトルアーを
紹介してきましたが、

正直、今回紹介した5つのソフトルアーと同じものでなくても
同じような形であれば、多かれ少なかれ
ただ巻きと、フリーフォールで簡単に釣ることができます。(イージーシャイナーを除く)

 

しかし、上記5つのルアーは
言ってしまうと、大きささえ合っていれば
どんな針でどうつけようと
釣れてしまう、ずるいルアーです(笑)

 

ですから、リグり方(仕掛けの作り方)
を知らない初心者の方でも、

簡単にバス釣りが楽しめるかな~
と思って選びました!

何事もまずは、楽しむことが大切だと思います!

 

今回紹介したルアーを参考にして
バス釣りを楽しんで頂けたらなと思います。

 

以上!読んでいただき、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました