便利!UVライト照射4秒で硬化するUVレジン、BONDICの使用感と使いどころ。

スポンサーリンク
ツール

僕は自作ルアーを3Dプリンターで作っているのですが、

先日製作活動に使えるもの何かないかなーとお店で商品を漁っていたところ、

 

 

UVライト4秒で硬化する、
BONDIC(ボンディック)なるものを発見しました。

 

 

 


 

 

3Dプリンタールアーを作る際に

ルアーの隙間を埋めるためにUVレジンを使っていたので、

 

これはいい!と思い、本体と替えのカートリッジを購入しました。

 

 

 

↑こういう感じに隙間ができるので、
UVレジンで隙間を埋めています。

 

(これは大袈裟に隙間開けすぎですが、笑)

 

ちなみにこんな感じでルアーを設計しています。↓

ジョイントルアーの設計

 

 

 

 

スポンサーリンク

BONDICの仕様

 

・UVライトを当てて4秒で硬化。

 

・内容量はカートリッジ1本で4g。(1ml当たり20滴とすると約80滴)

 

・本体価格は2500円~3000円ほど(店頭で購入するよりAMAZONの方が400円ほど安い)

 

・カートリッジ価格は1本1100円~1800円程度

 (AMAZONで本体とセットで購入すると1本700円)

 

・本体には専用ケースが付いている。

 

・修繕後に研磨、穴あけ、塗装が可能。

 

と、こんな感じです。

 

ちょっと値段が張りますが、

 

大事なのはちゃんと4秒で硬化するのか?
狭い場所にも塗りやすいのか?

 

 

ルアービルダーの端くれの僕はここに注目しました。

 

結論としてはかなり良い!
という感想です(笑)

 

 

 

もちろん、使った感想を詳しく説明します。

 

 

見た目

 

BONDICは物の補修などを目的としたUVレジンですが、
専用ケースも付いていて、
更にUVライトとカートリッジのホルダーまで付いてきます。

 

使い捨てのUVレジンとは違って、
工具のような所有感はあります。

 

 

UVライトを光らせるとこんな感じ↓

 

 

カートリッジは蓋を開けると
レジンの出口がかなり細くなっています。↓

 

 

細かい作業に適していそうです。

 

 

使用感

 

僕がUVレジンを使うのは
自作ルアーの隙間を埋めるためなので、

外側はいいのですが、
ラインアイやフックアイの根元の穴を埋めたり、
ジョイントルアーのジョイント部の隙間を埋めるのには
他の手芸用やらネイル用のUVレジンでは口が大きすぎて、
狙った場所に綺麗にUVレジンを塗れないという悩みがありました。

 

 

しかし、BONDICのレジン出口は細くなっているため、
かなりピンポイントで余計な場所にレジンが塗られることなく

欲しい場所に塗ることができました。

 

 

 

また、ジョイント部はUVレジンを塗ってから
UVライトで硬化させるまで、レジンが垂れてこないように
ルアーを手で持って硬化させていたのですが、

BONDICは4秒で硬化してくれるのは本当だったので、
この作業がかなり楽でした。

 

 

また、3Dプリンターの造形物が

欠けてしまったりした時にも

このBONDICが活躍しました。

 

 

ルアーのリップ部分が欠けた↓

 

BONDICを断面に塗って、

 

UVライトで硬化!

 

 

塗って、UVライトを数秒当てるだけで簡単にくっつきました!

 

 

瞬間接着剤と違って、

塗ってからすぐ固まらないので、

 

ちゃんと位置をゆっくり決めてから

UVライトで硬化できるので、

修理にもかなり役に立つアイテムだと感じました。

 

 

 

まとめ

 

BONDICの使用感はかなり良いという感想でしたが、

値段が少し高いので、

バンバン使うことはせず、
ピンポイントで塗りにくい場所や、
すぐに硬化してほしい場所のみに使用することにして

 

他の大まかな場所は100均一のUVレジンを使うのが良いかと思いました。

 

 

またこのBONDICですが、

スマホの充電器の線の被服が破れた場所の保護や、
プラモやルアーの破損個所の修繕にも使用できるので、

 

応急キッドとして持っておくのもいいなと感じました!

 

以上、自作ルアー作成の役立ちアイテムの紹介でした!
読んで頂きありがとうございました~

コメント

タイトルとURLをコピーしました